彦根市金沢町の耳鼻咽喉科【しらいし耳鼻咽喉科】

〒521-1112
滋賀県彦根市金沢町586-4

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初診の方へ
受付

【来院に必要なもの】

初診の方は、保険証、お薬手帳(現在服用中のお薬の内容がわかるもの)などをお持ちください。
気になる症状や質問したい点など、メモをご用意いただけるとよいかと思います。

【初めて診察を受ける方へ】

当院では、直接来院されて予約するか、インターネットからの順番予約ができます。直接来院される方は、朝は午前8時頃から、午後は午前診療終了後から、玄関前の名簿にお名前をご記入いただけます。診察時間になりましたら順番のチケットをお渡しします。

なお、記入された順番と診察の順番は同じではありません。インターネットからの予約を考慮しての順番となりますので、スタッフが渡したチケットに書いてある数字を参考にしてください。

インターネットからの予約の方は、ご自分の順番が近づいたら来院してください。インターネット上でご自分が今何番目かも確認できます。また、メールアドレスを登録していただければ、順番近くになれば、お知らせメールが約20分前に送られます。来院されたらスタッフに受付番号をお伝えください。

インターネットの予約からで、問診内容を書かれていない方には、お越しの際に問診票をお渡しします。ポルトガル語、中国語、英語などの問診票もご用意しております。ご高齢や視力障害など、書きづらい方にはスタッフが代筆しますので、お気軽に声をおかけください。

来院後、いったん外出される場合は、スタッフまで声がけをお願いします。

【注意点】

1、呼ばれる時間は、自分の前の患者数×4分を目安にしてください。
診察時間は患者様によってバラバラです。初診の方は15分かかることもあれば、花粉症の薬だけをご希望の方は2分もかからないこともあります。また、ひとつの番号に家族3人分入っている場合もあります。大体、1時間当たり15人前後を診ていることが多いです。

2、インターネットが扱えないご高齢の方々に配慮し、直接来院されての予約も対応しています。診察の順番は、インターネット予約も入りますので、必ずしもお名前を書いた方が早く呼ばれるとは限りません。チケットをもらうまで順番がわからないというデメリットもありますのであらかじめご了承ください。
あくまでも、早朝から順番取りのために医院の前に並ぶようなことをなくすための対策です。

3、順番を予約されても、お呼びした際に来院されていなければ、その番号は無効となりますのでご注意ください。
もうすぐ自分の番だと思っていたら、順番を過ぎた方が大勢来院されてなかなか自分の番にならない、という事態を防ぐためです。また、順番通りに診察が進んでいれば、それ以後の患者様は時間予想が立てやすくなります。

4、予約の順番に間に合わないことが明らかであれば、キャンセルして予約を取り直すか、電話にて受付スタッフまでご連絡ください。事情を伝えていただければ、無効にせずに時間を調整します。
キャンセルされる患者様や診察時間が短く済む患者様が多い場合に、思ったより自分の番が早くなって間に合わなくなることや、学校が終わるまで来院できない状況もあるかと思います。事情を伝えてくだされば、来院される時間帯を想定して、他の患者様に迷惑のかからない時間に調整できますので、なるべくご連絡ください。

【診察・検査の進め方】

カルテ作成後、なるべく順番に沿って中待合室、もしくは診察室にお呼びします。その際、スタッフが順番の書いたチケットを回収します。患者様の呼び間違いがないか確認するためです。
順番が来たときにいらっしゃらない場合、戻られてもすぐにお呼びできないことがあります。
検査をする際は、なるべく必要性を理解していただいてから行います。
患者様のご希望を取り入れ、治療内容と今後の受診予定を決めます。
当院は院外処方になりますので、会計の際に処方せんをお渡しします。医師の説明内容と相違がないかご確認ください。

守秘義務と個人情報について

当院は、個人情報を正確かつ安全に取り扱い保護することを社会的責務と考え、スタッフ共々、下記のことを遵守いたします。

個人情報の取り扱いについて
当院は、患者様からの個人情報の提供が必要な場合には、患者様にその個人情報の利用目的をお知らせし、利用目的について患者様からご同意をいただきます。

個人情報を利用する場合
当院は、患者様からご同意をいただいた利用目的以外での個人情報の利用はいたしません。

個人情報の第三者への提供について
当院は、患者様からご同意をいただいた場合、および法令に基づき司法機関、行政機関から法的義務を伴う要請を受けた場合を除き、ご提供いただいた患者様の個人情報を第三者に預託、提供いたしません。

個人情報に対する安全対策の実施
当院は、患者様からお預かりした個人情報を、紛失、破壊、外部への不正な流出、改ざん、不正アクセスから保護するために、院内の個人情報保護に関する教育を徹底し、合理的な安全対策を講じます。

個人情報に関する患者様からのお問い合わせ等について
当院は、患者様から当院が管理する患者様ご自身の個人情報について、要請を受けた場合には、患者様の意思を尊重し、合理的な範囲で必要な対応をいたします。